お金を借りたいときに必ず身分証明証が必要になるのですが、ほとんどの場合は顔写真がついている運転免許証を使う事が多いです。

しかし、中には車の免許がない人もいるのですが、健康保険証だけでお金が借りられるかどうかを紹介したいと思います。

 

結論は借りる事が出来ますが、注意点があります。

保険証には社会保険証、組合保険証、国民健康保険証の3つがありますよね。

 

このうち、会社から支給されている社会保険証、保険組合に加入している団体から支給される組合保険証の場合、保険証だけでお金を借りる事が可能でしょう。

しかし、それ以外の保険証だと借りられたとしても限度額が極端に少なったり、追加書類が必要になる場合があります。

 

特に自営業や個人事業主の人は少ない金額でも収入証明の提出を求められる可能性があるので、保険証だけでは借りられない可能性があります。

 

ですが、中にはどのような保険証だとしても本人確認として健康保険証が使えないカードローンもあるので、その場合は少ない金額でも借りる事は不可です。

もし、健康保険証だけでお金を借りたい場合は、健康保険証だけで借りられる金融機関や消費者金融を探す必要があるので、覚えておきましょう。

 

このように、健康保険証だけでお金を借りられるかについて紹介しました。

もちろん借りる事が出来るのですが、条件がついたり、追加書類が発生したりと思ったように借りられない可能性があるので注意が必要です。

 

運転免許がなく、免許証が提出できない場合は保険証だけで借りられる会社をまずは見つけてから審査を受けることが大切です。